虚弱体質とダンス

最終更新: 5月29日



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ダンスは『若くて健康で体力がある人』だけのものではありません。


かくいう私自身も幼い頃からアレルギー体質・虚弱体質でした。

顔色はいつも青白く、小学生の頃は保健室の常連。今だから言えるけど、身体が弱いのを逆手に取って保健室でサボってたこともあります笑


この体質を改善すべくこれまで色々とやったけれど、心肺機能が上がっても、6パックの腹筋がついても、子供の頃よりはだいぶマシになったものの根本解決には至らず…


世間ではまだまだ「体調不良は自己管理がなっていないから」と思われがちですが、健康に気を使っても、運動をしてても、ストレスの少ない生活に切り替えても、体質的な問題で日常生活すらままならないときがある人もいます。

食欲も旺盛で、筋肉のついた健康的な見た目を持つ私でも実はそうなんです。



もちろん踊るためにはある程度の筋肉と体力が必要でしょう。

だけど、「だからダンスは元気な人のためだけのものだ」というのは違うと思う。


その人にとってベストな場所で、その人に合った踊り方をすることが、本来のダンスの楽しみ方。

どうせ年齢とともにいずれ体力は衰えるんだし、特に女性はホルモンバランスの変化によって日常的に心身がゆらぎがちだからこそ、その時々の状態を受け入れてそれに合った踊り方をすることがイチバンなのではないでしょうか。


また、体を楽しく動かすことはストレス解消に繋がります。だからこそ、一見わかりにくい不調を抱えて悩んでいる人こそ、始めて欲しいと思っています。



ベリーダンスは体に負担の少ないダンスです。

しかもパートナーやグループの必要がなく、自分ひとりで踊ることのできるものです。

「体力がないからついていけないかも…」

「毎週休まず通うのは体調的に不安が…」

踊ることに楽しさを感じるのなら、年齢や体力・体質のせいでダンスをあきらめないで。


個々のペースで焦らずあなたらしく学んでいきましょう。


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